aomiのはてな

私は不思議でたまらない。 2005年5月生まれ女の子の日常はてな。

--年--月--日 (--)
5月3日5歳になりました
2008年06月06日 (金)
相変わらず、毎日に娘のはてなに困っているけど、
更新はなかなか出来ませんね。
はてな23
2008年03月25日 (火)
「ママ、どうして虹は七色なの?」
車でお墓に参りに行く途中に
虹なんかがないのに、こんな質問。
たぶん、外にどしゃぶりだったかも。

「そうね、赤、橙、黄、緑、青、藍、紫だね。
どうしてだろう?」
「たぶん、雨の後の水蒸気に太陽の光が乱反射していたずらして、虹になったと思う。
そして、プリズムの働きをして魔女は魔法石を使って、七色に綺麗に分解したよ。」
テーマ:4才のはてな
ジャンル:育児
どうしてお月様はついてくるの?
2008年03月13日 (木)
今日、少し残業して、
娘に迎えていたのがもうすでに、暗くなってきた。

花粉にやられているママは
くしゃみとかゆみと奮闘の中に、
「ママ、どうしてお月様はあおみについてくるの?」
・・・・・・
「たぶん、お月様は碧海のことが好きかもよ」
↑そういえば、2、3才ころに「ママ、そうしてあおみはいつも蚊に咬まれるの」と聞かれた時にも、「たぶん、蚊は碧海のことが好きかもよ」と同じな答えだった。

最近、娘のはてなは相変わらず多い。
このブログを開設したものの、
あまり更新する時間がなくて、置きっぱなし。
一応、メモ帳に書いたんですが、、、

テーマ:4才のはてな
ジャンル:育児
はてな21
2008年01月30日 (水)
お風呂に入る時にシャボン玉を遊んでいるaomi:「ママ、はてながある。シャボン玉はどうして吹くと消えるの?」
mama:「aomiの吹く力はシャボン玉の力より強いからよ。」
でぬるぽ:「 シャボン玉自体の重みで、膜がだんだん下に偏ってくるです。で、だんだん薄くなってきた上側が耐えきれなくなったところで、ぱちん。」
テーマ:4才のはてな
ジャンル:育児
はて20 (とうとうこの質問か)
2008年01月27日 (日)
朝、着替えしながら、なぜかうちのあaomiはこんな質問。
aomi:[赤ちゃんどうやって作るの?」
パパ:「・・・コウノトリが運んできました」
ママ:「パパがママに魔法掛けて、魔法の薬飲ませた」
aomi:「朝顔の種のような薬?」
ママ:「そうかも。」
aomi:「・・・・・・」
テーマ:4才のはてな
ジャンル:育児
